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シールオンライン (Seal Online) は、韓国のグリゴン・エンターテインメントが開発し、韓国・アメリカ合衆国・台湾・タイ・中国で運営されているMMORPG。 かつて日本では、WeMade Onlineがサービスを行っていた。 ==日本でのサービス状況== 2003年12月にβ版にてサービスを開始したのち、2004年4月1日に正式サービスが開始された。当時は月額課金方式であったが、2005年12月1日にアイテム課金方式に変更となった。2007年7月頃までは、大きなアップデート等もなく、イベントも少なかったことから、プレイヤー数は減少していた。 2007年9月に、大型アップデートを実施し、操作性が向上して初心者にもわかりやすくなった。イベント等も大幅に増やすなどして、プレイヤー数は増加し、一時4サーバーを持つまでになった。2008年以降は、新ダンジョン・新クエスト等を実装し、イベントなども精力的に実施した。 2010年には、違うサーバーのプレイヤーと遊べる交流サーバーを実装。当ゲームではできなかったプレイヤー同士の対戦、違うサーバーのプレーヤーとのクエスト・ダンジョンができるようになった。(交流サーバー内でのみ) 2010年~2011年には、新規職業(狩人)の実装やモンスターサバイバル・新規クエスト等の実装を行った。 しかし、プレイヤー同士の対戦が2011年にできなくなり、この頃から再びプレイヤー数が減少し、長年プレイしている古参プレイヤーの引退や、新規プレイヤーは、古参プレイヤーとのレベル差などで、パーティーを組めず仲間がいないなど弊害が出ていた。 2012年以降はバトルペット実装やイベント開催などで新規開拓を図ったが、プレーヤー数の回復には至らなかった。また、10年続いてるゲームであるためシステムの問題や、これ以上の発展は見込めないとの理由で、2014年6月18日10:00をもって終了した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「シールオンライン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Seal Online 」があります。 スポンサード リンク
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